2009年11月29日

ドルを買う人が殺到しているそうですが・・・

先週はドル安、円高が一気に進み、一時は1ドル84円台にまでなりました。

テレビ報道などによると、銀行などでドルを買う人が殺到し、品切れ(ドル切れ?)を起こしているところも多いとか。

近々に海外に行こうとしている人は当然ですが、さしあたって予定のない人も、安いうちに買っておいて、またドル高になったら円に戻せば小遣い稼ぎになるとの思惑があるようです。

今が異常な円高で、そのうちまた円安になるとの考えのようですね。

ドルはいずれは80円を切ると予測する専門家も多いので、はたしてうまくもうかるのかどうかは定かではありませんが、もしそうであっても現金ドルを買うのは手数料が高すぎるのでお勧めできません。
現金の為替交換では片道3円(往復6円)もの手数料が乗せられていますので、86円でドルを買ったにしても92円まで戻らないと元が取れません。
実際テレビでドルが86円だといっているときに、銀行でドル現金に換えたら89円もしていてなんか損したと思われた方も多いのではないかと思います。

以前にも書きましたが、せめてトラベラーズチェックにして支払う手数料を節約すべきです。TCなら87円で買えたはずです。

手数料についてはこちら↓
外貨交換の手数料をなるべく少なくする
に詳しく書いています。


ブログランキング↓ハワイのブログがいっぱい
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村
ホームページランキング↓
人気ホームページランキング




posted by hawaiwalk at 11:42| ホノルル ☀| Comment(0) | 外貨交換 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

JALの株価が下がってます

大株主がJALの株を売っているそうです。
(ロイターの記事添付)

下げるリスクがあるので売るという論理はわからないではないですが、日本の航空会社を愛して使ってきた一般旅行者は裏切られたような思いがあります。

早くまともな再建計画を出して旅行者を安心させてください。

--------------------------------------------------------------
[東京 24日 ロイター] 24日午前の東京株式市場で、日本航空(JAL)(9205.T: 株価, ニュース, レポート)が続落。一時、前営業日比8円安の87円まで下落し、18日に付けた上場来安値94円を更新した。

 大株主の株式売却に関する一部報道が嫌気されており、OBらへの年金減額提案については反応薄となっている。

 21日付の日経新聞朝刊は、三井物産(8031.T: 株価, ニュース, レポート)が保有していた全普通株を2009年4─9月期に売却していたことが20日分かったと報じた。事実上の筆頭株主である東京急行電鉄(9005.T: 株価, ニュース, レポート)も売却を検討していると伝えている。

 また日本航空は23日、再建の最大の障害のひとつである年金債務の減額について、OBらを対象とした1回目の説明会を都内で開催した。説明会後に会見した西松遥社長によると、現役社員の給付額を5割、OBは同3割減とし、全体で4割と大幅に削減する方針を提案した。


ブログランキング↓ハワイのブログがいっぱい
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村
ホームページランキング↓
人気ホームページランキング


posted by hawaiwalk at 12:45| ホノルル ☀| Comment(0) | 航空券 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月22日

ワールドパークスからスカイマイルへ

航空会社のマイレージの話の続きです。

先日、管理人のところにDELTA SKYMILESから手紙が着ました。
「your skymiles membership card is enclosed」と書かれています。

DELTAはアメリカ国内便しか乗ったことがなく、住所の登録などもした覚えがなかったので、なんだろうとといぶかしげに封を破ると、ノースウェスト航空ワールドパークス会員口座からスカイマイルプログラムへ移行が完了したという文面とSKYMILESカードが同封されていました。

それでノースウェストがデルタに合併吸収されたことを思い出しました。
それに伴いワールドパークスで獲得したマイルは10月1日にスカイマイルに移ってしまったようです。

送られてきたスカイマイルカードの口座で確認してみたところ、全マイル移行されていました!

規約によればスカイマイルの有効期限は24ヶ月だそうです。
ただし、アクティビティ(マイルの獲得や利用)が24ヶ月以内に1回でもあればマイルは無効にならない、らしい。

ノースウェストのワールドパークスではマイルは永遠に有効というのがセールスポイントでもあったので、条件的には悪くなっていますね。
実際、管理人が最後にノースウェストを利用したのが5年以上前ですから、買収されて条件が変わってしまいました。

ここで、前回の日本航空の資本提携の話に戻ります。
JALの厳しい経営状況の発表等を受けてデルタおよびアメリカン航空の働きかけが活発になっているようです。

JALとしては、自分を高く評価してくれるところに、できるだけ高く売る努力をすべきです。それにより経営再建の可否やスピードが大きく変わってきますので。

で、マイレージの話ですが、ノースウェストの例でもわかるように、スカイチームあるいはワンワールドのどちらのグループに入っても、今まで獲得していたマイルは維持されることでしょう。
今回はせいぜい1000億円程度の支援で子会社になるわけではないので、JALのマイレージシステムJMBがそのまま使用されるでしょうね。

JALの経営問題は重要ですが、ハワイ大好き人間にとってはマイレージの行方のほうが気になってしまいました。


ブログランキング↓ハワイのブログがいっぱい
にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へ
にほんブログ村
ホームページランキング↓
人気ホームページランキング

posted by hawaiwalk at 11:54| ホノルル ☀| Comment(0) | 航空券 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。